アラカンナースひとり暮らし

大波小波を乗り越えて、その先の景色を楽しみに。

深呼吸せねば。

久しぶりになってしまいました。 夏バテもありましたが、何より精神的に落ち込む事があり。 これが意外とキツくて、しばらくメンタルが落ちていました。 自分の昇華のために、書きたいと思います。 在宅への訪問は、患者さんやご家族のエリアにお邪魔してケ…

1人で花火大会へ

先日、岐阜市街へ買い物に出かけた日のこと、浴衣姿の人がたくさん。 今日が花火大会だと思い出しました。 四年ぶりの花火大会。 ワクワクするのは、歳をとっても変わりませんね。 せっかくここまで来ているのだからと、花火を見て帰る事に決めました。 独り…

オンコール続きの夜

8月に入り、オンコール対応が連続で、かなりしんどい毎日でした。 夏休みを子どもたちと過ごす若いスタッフナースに代わり 任せなさいと、オンコールを一手に引き受けたのは良かったのですが。 毎晩のように、急変対応が続き、寝不足。 アラカンになると、…

夏痩せしない夏

毎日暑いですね。 岐阜は今日も36度超えています。 植木鉢の花や庭の木に、朝と夕方に水やりする毎日です。 雷は苦手ですが、夕立ちが来て欲しいなぁと思ってしまいますね。 40代の頃迄は、毎年夏痩せしていました。 暑くて、食欲が落ち、冷や奴がメインの…

スタバの桃フラペチーノ

最近、スタバが増えている岐阜エリアです。 ショッピングモールの中だけにとどまらず、主要道路沿いにも増えています。 美味しいとは思うけど、モーニングセットに慣れている岐阜のおばさんとしては、「コーヒーに何も付かんのかい?」と、残念感が半端なし…

コーヒーゼリーの夏

毎日暑いですね。 最近は当たり前のように、35度近くまで気温が上がります。 私が小学生の頃は、天気予報でたまに32度予想が出ると、明日は暑くなる、大変だと大騒ぎしていた記憶があります。 それほど珍しい高温が、32度でした。 その日は、子供でもしんど…

堂々めぐり

母の体調が良くないまま過ぎる毎日。 面会の10分は、あっと言う間に過ぎてしまい。 何も出来ない自分に落胆するしかなく。 会いたい気持ちと、会うと自分の無力さに情け無くなる気持ちと。 母の安楽を祈り長生きを願う気持ちと、それが母の苦しい状態を長引…

柳ヶ瀬ぶらぶら

岐阜市の中心エリアの一角にある柳ヶ瀬商店街。 昭和の頃は、たくさんの人で混み合って、まっすぐ歩けないほどでした。 令和の今、かなりシャッターの降りたお店が目立っています。 寂しいですね。 でも少し前に、グラッスル35と言う、大きなビルが建った…

雨の図書館で、はいからさんに会う

今日は午後から休みとなり、図書館に本の返却へ。 平日の図書館は、土日よりも静かで良いですね。 外は大雨で、雨音が館内にも分かるくらい強いけれど、静かに本を選べる幸せ。 感謝です。 雨でも、図書館からは、岐阜城が良く見えました。 岐阜城は、今日も…

スモークツリーの挿し木

最近人気のスモークツリー。 ここ数年で、人気とともに、お値段も上がり始めてます。 小さな苗でも、2000円以上は、するようです。 もくもくの木とか、煙の木と呼ばれる名前の通り、ふわふわな花は独特です。 写真は昨年のもの。 姉からもらったピンクのスモ…

10分の面会×回数

コロナ禍以降、入院患者さんと家族が面会出来ない日々が続いていました。 でも少し前から、徐々に緩和されて面会が可能になり、嬉しい変化。 ただ、以前のように、長時間は無理な状況で。 短時間であったり、週に一回であったりと、今でも規制が続いている病…

大塚屋のセールへ

昨日から大塚屋のセールが始まったとの情報で、 苦手な街中へ車で向かう。 大塚屋、昔からある布地の大型店。 よく母と出かけた懐かしいお店。 子供の頃、服の半分くらいは母の手作りでした。 沢山の布の中から、お気に入りを見つけ、母に素材など確認しても…

平日休みの過ごし方

週末に仕事が入る事の多い最近では、自動的に、平日に休みとなります。 私のような一人暮らしでは、特に土日家族と過ごす事も無いわけで。 土日の休みは、子供のいる若いスタッフさんに取っていただき、おばさんナースは土日働いて、平日のんびりします。 休…

ナースを目指した私の原点

看護師として働くようになり、もう35年近くになります。 在宅医療に関わるようになってから、20年近くになります。 在宅に関わらせて頂く中、病院ナース時代には見えなかった世界が、そこにはありました。 病棟では、ベッドに居られる1人の患者さん。 その社…

長野旅〜その4

松本にて起床。長野3日目の朝。 ホテルは格安プランなのに朝食付きで有り難いです。 手作り感のある懐かしい感じの朝食、嬉しいなぁ。 しかも、スタッフのお母さん方が、皆さん70前後?でもお元気。 私はいくつまで働けるかなと考える。看護師として65歳が…

長野旅〜その3

戸隠神社奥社近くの駐車場に、車を停めて歩き出そうと しましたが、お腹が空いて元気が出そうに無い(笑) 奥社の茶屋、と言う入り口近くのお店に入り、お蕎麦を頂いた。 お蕎麦の味が濃い、ツルツル、蕎麦湯も美味しくて幸せ。この満足感で900円。 元気を補給…

長野旅〜その2

長野市の小さなビジネスホテルにて起床。 今日は朝から雨で、観光日和では無いですが でも良いのです。 念願の戸隠神社を巡る事が出来るのです。 アラカンの年齢になってくると、「元気なうちに行きたい場所」と言うのが、いくつも上がってきます。 四国(行…

長野旅〜その1

ユーミンの長野市でのコンサートチケットが取れたので、張り切って出かけた。 何年ぶりのコンサートかな。 長距離運転は緊張したけれど、久しぶりの旅行で、ワクワクする。 やたら早くなる心拍と手汗に焦りながらも、 何とか長野県へ入る。 1人旅の良いとこ…

一人分の食事作り

一人で生活するようになって、一年以上になります。 田舎での一軒家一人暮らし。 寂しくて、心細い。近所のお付き合いも、気苦労が多い。 色々詮索もされるし疲れますね。仕方がないか。 でも、気楽な面ももちろん多くて。 夜、ずっとアマプラで映画を観てい…

岐阜市民のソウルフード

先日、メディアコスモスに本の返却へ行ったあと 近くにあるお蕎麦屋さんに寄りました。 お昼時なのもあり「更科」さんには既に行列が。 でも大丈夫、ここは回転が速い。 おそらく、お客さんの8割から9割は、冷やしたぬき蕎麦を注文。 お店側もそれを分かっ…

増えすぎる植木鉢問題

もともと、花や観葉植物が大好きでしたが、一人になってその数が増え続けています。 改めて数えてみると、室内だけで大小合わせて68鉢。 屋外では、50鉢くらい。これから暑くなると、水の管理が大変ですが。 岐阜県は今日から梅雨入り。水やり問題は少し…

再びの図書館通い

岐阜市図書館が入っているメディアコスモスは新しくておしゃれな施設です。 私は岐阜市民ではないけれど、県内在住であれば借りることができます。 ありがたいことです。 収入が増えない中、老後も気になるこの頃では、やりくりが必須。 以前のように、雑誌…

ひとり外食のハードル

ひとりでの外食、随分慣れてきました。 離婚を経て、一人暮らしとなり、もちろん自炊もするのですが。 買い物帰りに、ふらりと何か食べて帰る事、昔はあまり無かったのです。 元夫は、家で食事したい人だったので、慌てて帰宅し台所に立つ事が当たり前で。 …

ひとりで冷蔵庫買い替える

連休中、たまたま寄った電気屋さんでセール中の冷蔵庫に遭遇しました。 特売なので、限定5台とのこと。 と言うことは早く決断を迫られるわけで、急に焦り出すおばさんです。 去年の製品らしいのですが、最低限の機能があれば問題ない。冷えて凍れば良い。 …

スズランの日らしい

今日、5月1日はスズランの日なんだとか。 娘から「スズラン咲いてる?少し欲しいんだけど」と、数日前に連絡あり。 それで知ったという母であります。 この前は、ミモザの日とか、あったような気がします。 色々な日が、設定されているようですね。 お花を…

あなたに褒められたくて

映画俳優の高倉健さん。 渋い演技が光る、なぜか気になる俳優さんでした。 亡くなられて、もう9年になるようです。 その健さんのエッセイに「あなたに褒められたくて」というのがあります。 内容はほとんど記憶していないのですが、繊細な人だなあと感じた事…

はじめまして。

はじめまして。 アラカン看護師の、みのりと言います。 1年と少し前に熟年離婚しまして、今は一人暮らしをしています。 子供は2人いますが、既に成人、独立して家を出ており。 この歳にして、初めての一人暮らし! 戸惑う事や、寂しいことも多いのですが、…