アラカンナースひとり暮らし

大波小波を乗り越えて、その先の景色を楽しみに。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏痩せしない夏

毎日暑いですね。 岐阜は今日も36度超えています。 植木鉢の花や庭の木に、朝と夕方に水やりする毎日です。 雷は苦手ですが、夕立ちが来て欲しいなぁと思ってしまいますね。 40代の頃迄は、毎年夏痩せしていました。 暑くて、食欲が落ち、冷や奴がメインの…

スタバの桃フラペチーノ

最近、スタバが増えている岐阜エリアです。 ショッピングモールの中だけにとどまらず、主要道路沿いにも増えています。 美味しいとは思うけど、モーニングセットに慣れている岐阜のおばさんとしては、「コーヒーに何も付かんのかい?」と、残念感が半端なし…

コーヒーゼリーの夏

毎日暑いですね。 最近は当たり前のように、35度近くまで気温が上がります。 私が小学生の頃は、天気予報でたまに32度予想が出ると、明日は暑くなる、大変だと大騒ぎしていた記憶があります。 それほど珍しい高温が、32度でした。 その日は、子供でもしんど…

堂々めぐり

母の体調が良くないまま過ぎる毎日。 面会の10分は、あっと言う間に過ぎてしまい。 何も出来ない自分に落胆するしかなく。 会いたい気持ちと、会うと自分の無力さに情け無くなる気持ちと。 母の安楽を祈り長生きを願う気持ちと、それが母の苦しい状態を長引…

柳ヶ瀬ぶらぶら

岐阜市の中心エリアの一角にある柳ヶ瀬商店街。 昭和の頃は、たくさんの人で混み合って、まっすぐ歩けないほどでした。 令和の今、かなりシャッターの降りたお店が目立っています。 寂しいですね。 でも少し前に、グラッスル35と言う、大きなビルが建った…

雨の図書館で、はいからさんに会う

今日は午後から休みとなり、図書館に本の返却へ。 平日の図書館は、土日よりも静かで良いですね。 外は大雨で、雨音が館内にも分かるくらい強いけれど、静かに本を選べる幸せ。 感謝です。 雨でも、図書館からは、岐阜城が良く見えました。 岐阜城は、今日も…

スモークツリーの挿し木

最近人気のスモークツリー。 ここ数年で、人気とともに、お値段も上がり始めてます。 小さな苗でも、2000円以上は、するようです。 もくもくの木とか、煙の木と呼ばれる名前の通り、ふわふわな花は独特です。 写真は昨年のもの。 姉からもらったピンクのスモ…

10分の面会×回数

コロナ禍以降、入院患者さんと家族が面会出来ない日々が続いていました。 でも少し前から、徐々に緩和されて面会が可能になり、嬉しい変化。 ただ、以前のように、長時間は無理な状況で。 短時間であったり、週に一回であったりと、今でも規制が続いている病…

大塚屋のセールへ

昨日から大塚屋のセールが始まったとの情報で、 苦手な街中へ車で向かう。 大塚屋、昔からある布地の大型店。 よく母と出かけた懐かしいお店。 子供の頃、服の半分くらいは母の手作りでした。 沢山の布の中から、お気に入りを見つけ、母に素材など確認しても…