アラカンナースひとり暮らし

大波小波を乗り越えて、その先の景色を楽しみに。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平日休みの過ごし方

週末に仕事が入る事の多い最近では、自動的に、平日に休みとなります。 私のような一人暮らしでは、特に土日家族と過ごす事も無いわけで。 土日の休みは、子供のいる若いスタッフさんに取っていただき、おばさんナースは土日働いて、平日のんびりします。 休…

ナースを目指した私の原点

看護師として働くようになり、もう35年近くになります。 在宅医療に関わるようになってから、20年近くになります。 在宅に関わらせて頂く中、病院ナース時代には見えなかった世界が、そこにはありました。 病棟では、ベッドに居られる1人の患者さん。 その社…

長野旅〜その4

松本にて起床。長野3日目の朝。 ホテルは格安プランなのに朝食付きで有り難いです。 手作り感のある懐かしい感じの朝食、嬉しいなぁ。 しかも、スタッフのお母さん方が、皆さん70前後?でもお元気。 私はいくつまで働けるかなと考える。看護師として65歳が…

長野旅〜その3

戸隠神社奥社近くの駐車場に、車を停めて歩き出そうと しましたが、お腹が空いて元気が出そうに無い(笑) 奥社の茶屋、と言う入り口近くのお店に入り、お蕎麦を頂いた。 お蕎麦の味が濃い、ツルツル、蕎麦湯も美味しくて幸せ。この満足感で900円。 元気を補給…

長野旅〜その2

長野市の小さなビジネスホテルにて起床。 今日は朝から雨で、観光日和では無いですが でも良いのです。 念願の戸隠神社を巡る事が出来るのです。 アラカンの年齢になってくると、「元気なうちに行きたい場所」と言うのが、いくつも上がってきます。 四国(行…

長野旅〜その1

ユーミンの長野市でのコンサートチケットが取れたので、張り切って出かけた。 何年ぶりのコンサートかな。 長距離運転は緊張したけれど、久しぶりの旅行で、ワクワクする。 やたら早くなる心拍と手汗に焦りながらも、 何とか長野県へ入る。 1人旅の良いとこ…

一人分の食事作り

一人で生活するようになって、一年以上になります。 田舎での一軒家一人暮らし。 寂しくて、心細い。近所のお付き合いも、気苦労が多い。 色々詮索もされるし疲れますね。仕方がないか。 でも、気楽な面ももちろん多くて。 夜、ずっとアマプラで映画を観てい…

岐阜市民のソウルフード

先日、メディアコスモスに本の返却へ行ったあと 近くにあるお蕎麦屋さんに寄りました。 お昼時なのもあり「更科」さんには既に行列が。 でも大丈夫、ここは回転が速い。 おそらく、お客さんの8割から9割は、冷やしたぬき蕎麦を注文。 お店側もそれを分かっ…