アラカンナースひとり暮らし

大波小波を乗り越えて、その先の景色を楽しみに。

あなたに褒められたくて

映画俳優の高倉健さん。

渋い演技が光る、なぜか気になる俳優さんでした。

亡くなられて、もう9年になるようです。 

その健さんのエッセイに「あなたに褒められたくて」というのがあります。

内容はほとんど記憶していないのですが、繊細な人だなあと感じた事は覚えています。

 

私が心に残っているのは、このタイトルです。

「あなたに褒められたくて」

大スターの健さんでも、そんな事を思い、そしてそれを素直に表題にしてしまうとは。

何だか良いなぁと。

 

私も誰かに褒められたくて、頑張っているのかもしれないと思うのです。

幼い頃は、親や先生に褒めてもらいたかったかな。

思春期になれば、友達だったり、好きな男子だったり。

その対象は、その時々で変わっていくのでしょう。

 

ラカンの今。

私が褒めてほしい人は誰でしょうか。

病床の母でしょうか。今は亡き父でしょうか。

離れて住む子供たちに「一人でも頑張ってるやん」と言われたら嬉しいなぁ。

離婚を怖がっていた昔の自分にも「よく頑張ったな」と。

そんな事を思いました。

 

小さな子供のように、褒めてハグしてもらいたい思いは、みな同じ。

という事でしょうか。

そんな素直な心持ちを大事にしたいと思いました。

 

今朝、家の薔薇が咲きました。

ノスタルジーと言う品種です。

綺麗に咲いてくれてありがとう。