アラカンナースひとり暮らし

大波小波を乗り越えて、その先の景色を楽しみに。

深呼吸せねば。

久しぶりになってしまいました。

夏バテもありましたが、何より精神的に落ち込む事があり。

これが意外とキツくて、しばらくメンタルが落ちていました。

自分の昇華のために、書きたいと思います。

f:id:arakannurse:20230910173720j:image

在宅への訪問は、患者さんやご家族のエリアにお邪魔してケアをさせて頂く事となります。

その中で、ちゃんとしたケアを行うのは当然ですが、ご家族の希望がそれをかなり上回る内容を希望されたり。

理不尽な言いがかりをされる方もおられます。

闘病の不安や苦しさを、怒りにして怒鳴る方。

介護ストレスを、こちらにぶつけるご家族。

それでスッキリされるのなら、それも受け止めるしかないのです。

今までも、そう言う事はありました。

 

でも今回は、あまりに度を超えている事がありました。

精神疾患のあるご家族であり、配慮しながらのケアを心がけていましたが、

些細な事が、きっかけとなり。

30分以上怒鳴られ、ケアもさせてもらえず、罵倒されることに。

多分、怒りやストレスをぶつけたかったのでしょう。

そのきっかけが欲しかったのでしょう。

随分時間を過ぎて、やっとケア終了。

疲れました。

f:id:arakannurse:20230910175049j:image

こんな事、あまり無いな。

でも仕方がないか。仕事だし。

と思いながら、帰宅した後に、手の震えが止まらなくなり、不整脈が続きました。

もともと、心臓に軽い病気があり、不整脈持ちのため、ストレスがかかると不整脈頻発するのですが。

数日治まらず、気持ちも落ち込みました。

ラカンになっても、まだこんな事になるのかと。

自分を客観視していましたが。

ふと気がつきました。

 

元夫から、怒鳴られ続けた事。

理不尽な態度で、責められた事。

自分が悪くても認めず、お前が悪いからだと浮気を正当化し怒鳴られた事。

全てお前が悪い、お前の実家も悪いと、根拠の無い言いがかりを言われた事。

離婚までの間、怒鳴られ続けた事。

私の味方になる子供達に腹をたて、怒鳴り手を上げようとした事。

 

モラハラパワハラな夫でした。

殴らなければ許されると思っていたのか。

言葉の暴力は、よくある人でした。

 

 

それまでは、あまり思い出さないよう、

気持ちの奥に押し込めた形だったのでしょう。

でも、それが一気に噴出、よみがえりました。

今回の一件がきっかけで、蓋が外れたようでした。

繰り返し思い出され、久しぶりに不眠となり、眠りが浅くなり。

起きても倦怠感が抜けず、ぼんやりする日が続きました。

f:id:arakannurse:20230910175156j:image

生きていく事は大変だなぁと、また思いました。

それでも、私なりの毎日を大切にしたい気持ちは、変わらずにあり。

時々会える子供達、姉弟、そして母と天国の父に感謝を。

仕事の仲間、昔からの友人に感謝を。

 

こうして、また1日が過ぎていきます。

少しずつ涼しくなり、少しずつ日が短くなり。

秋の花が咲いて、来年のカレンダーが店頭に並ぶ季節となりました。

深呼吸をして、また1日を頑張ってみようと思います。

 

これからは、もう少し自分のしんどい事も書いてみようと思います。

書く事で、気持ちが整理出来たり、昇華出来たりするのではないかなと期待して。

 

f:id:arakannurse:20230910175946j:image

(写真は、愛知県の伊良湖岬灯台恋路ヶ浜です)

読んでいただきありがとうございます。