アラカンナースひとり暮らし

大波小波を乗り越えて、その先の景色を楽しみに。

ひとり外食のハードル

ひとりでの外食、随分慣れてきました。

離婚を経て、一人暮らしとなり、もちろん自炊もするのですが。

買い物帰りに、ふらりと何か食べて帰る事、昔はあまり無かったのです。

元夫は、家で食事したい人だったので、慌てて帰宅し台所に立つ事が当たり前で。

今から思えば、よくやっていたなぁと思います。

 

離婚前に、元夫と数か月別居していました。

元夫がアパートに出て、あちらも一人暮らし。

話し合いのため家に来た彼は、台所の煮物のにおいに苛立ち

「俺はコンビニ弁当ばっかりなのに、何や!」と怒鳴っていました。

そんな事言われても、その煮物を持たせて返すわけもないです。

料理は、ご自分でして下さい、当たり前ですね。

自分の妻に対し、甘えが強い人だったのでしょう。

自分のために常に気を配るのが当然、食事もちゃんと手作りで待たせずに出す。

自分が浮気しても許すものだと。

私が甘えさせ過ぎた結果かもしれませんが。

どうすれば良かったのか。今でも考えてしまいます。

 

 

息子に勧められていたラーメン屋さん。

岐阜タンメンに行ってみました。

ラカンのおばさん一人で、カウンターに座り、少し緊張。

店内撮影OKとの事で、パチリ。

 

息子おすすめの、タンメンと、半分のチャーハンセット。

とっても美味しかったです。

野菜のうまみが出ていて優しい味、でも辛みスパイスも乗っていてピリッと効いて。

ただ、食後に満腹すぎて、ちょっと胃もたれ

若い頃なら、このくらいは平気だったのに。

この歳になると、食欲と胃袋の間には、ズレが生じてきているようです。

もう、バイキングとか無理かも、ですね(笑)

 

ひとり外食も、今後の楽しみに加えながら、頑張ろう。

段々、慣れますよね。