アラカンナースひとり暮らし

大波小波を乗り越えて、その先の景色を楽しみに。

大塚屋のセールへ

昨日から大塚屋のセールが始まったとの情報で、

苦手な街中へ車で向かう。

大塚屋、昔からある布地の大型店。

よく母と出かけた懐かしいお店。

f:id:arakannurse:20230701205454j:image

子供の頃、服の半分くらいは母の手作りでした。

沢山の布の中から、お気に入りを見つけ、母に素材など確認してもらう。

その後、店員さんが大きなハサミで、シャーッときれいにカット。

当時のセールの時は、布の山積みの上に、男性店員さんがおられ、華麗にカットした後、紙に値段を書いた紙を乗せて渡してくれていました。

大勢のお客さんの隙間から、宝探しのように布を選び出し、素敵な服になる事を確信しながら母とレジへ向かう。

そのワクワク感は、今でも鮮明に思い出されます。

今のような、ファストファッションのお店が無い時代。

節約のために、裁縫や編み物をしていたお母さん方が多かったです。

洋服が高い時代でもありました。

 

母にねだって、ピンク色のロングワンピースを作ってもらった事があります。

小学校高学年、ピンクのロングワンピースでランドセルを背負い、休み時間には

そのままドッジボールやサッカーをしていました(笑)

おおらかな昭和の田舎の小学校でした。

f:id:arakannurse:20230701205744j:image

店内を歩きながら、思い出すのは、母の姿でした。

大塚屋の中は、ほぼ昔と変わらない雰囲気で、子供の頃の気持ちに戻れます。

レトロな店内、大理石のテーブル、布の匂い。

店内を歩きながら、母を思い探す。

居るわけは無いけれど。

でも、嬉しそうに布を選ぶ母の横顔を探さずにはいられない、そんな懐かしい空間。

 

もう、一緒に来る事は出来ないけれど、母に何か作ってあげたいなぁと。

そう思いました。


f:id:arakannurse:20230701205741j:imagef:id:arakannurse:20230701205817j:image

選んだ布は、綿のサラッとしたチェック柄と花柄。

簡単なギャザースカートならすぐ縫えそう。

母には、クッションカバーを作り、プレゼントしたいと思います。

ミシンの調子がイマイチなので、まず直さなくては。

それとも、久しぶりに、チクチク手縫いでも良いかもしれません。

 

作るよりも、買った方が安い時代になりました。

でも、作る楽しみは昔から変わらないのです。

そんな楽しみを、私に教えてくれた母に、本当に感謝します。

明日は面会に行こう。