アラカンナースひとり暮らし

大波小波を乗り越えて、その先の景色を楽しみに。

スモークツリーの挿し木

最近人気のスモークツリー。

ここ数年で、人気とともに、お値段も上がり始めてます。

小さな苗でも、2000円以上は、するようです。

もくもくの木とか、煙の木と呼ばれる名前の通り、ふわふわな花は独特です。

f:id:arakannurse:20230705195404j:image

写真は昨年のもの。

姉からもらったピンクのスモークツリーです。

数年前、姉が庭先に植えたところ、もう4mくらいに成長したそうです。

綺麗だけれど、毎年の剪定が大変と言ってました。

 

今年は、挿し木に挑戦してみようと思い

花の後の枝を分けてもらいました。

10センチ程度にカットして、発根剤メネデール入りの水で、しばらく水あげ。

葉っぱは、蒸散を防ぐために、小さくカット。

赤玉土を入れた容器に、これまたルートンという発根剤をつけて、そっと斜めに寝かせて入れる。

土が乾かないように注意して、風通しの良い明るい日陰で管理する、との事。

f:id:arakannurse:20230705200120j:image

外は暑すぎるので、しばらくは、洗面所の洗濯機の上で窓を開けて管理してみようと思います。

10ポット作りましたが、さて、いくつ根が出てきてくれるでしょう。

楽しみです。