アラカンナースひとり暮らし

大波小波を乗り越えて、その先の景色を楽しみに。

増えすぎる植木鉢問題

もともと、花や観葉植物が大好きでしたが、一人になってその数が増え続けています。

改めて数えてみると、室内だけで大小合わせて68鉢。

屋外では、50鉢くらい。これから暑くなると、水の管理が大変ですが。

岐阜県は今日から梅雨入り。水やり問題は少し先送りとなりました。

かえって蒸れに注意な季節ですね。

先日も園芸店巡りをして、紫陽花を買ってしまいました(左中段のピンクを購入)

置き場所にも困るのに、衝動買いです。

若い頃は、洋服や化粧品の衝動買いが多かったけれど、最近は観葉植物やお花ばかり。

毎月の生活費の中で、ささやかなお買い物。

ひとりの部屋に、花やグリーンがあることでホッとしたいと言う病気ですね。

私を励ましてくれるように感じる、仲間を増やしたいような感覚。

母もお花が好きな人ですから、似たのでしょうね。

大きな観葉植物や、花に囲まれて、のんびり読書できる部屋が理想ではありますが

増えすぎ問題もあり。

来月、二泊三日の旅行を計画中ですが、暑くなければ良いけれどと、すでに心配になります。

屋外の花たちは、毎日の水やりが欠かせないので、旅行中は梅雨空であって欲しいと、

花のためには思ってしまいます。

園芸店の上を、かっこいい飛行機?戦闘機?が飛んでいきました。

ここは、自衛隊基地が近いので、いろんな飛行機が見られるのです。

それも楽しみの一つ。嬉しいです。

写真では分かりにくいのですが、パイロットの人が、確認できるくらい近いんです。

ほんと、かっこいいです。

この歳になっても、ワクワクする気持ちは変わりませんね。

この先、しわしわのお婆ちゃんになっても、いろんな事にワクワクできる心持ちで

いられますように。

楽しみを見つけながらの一人暮らし、頑張ろう。