アラカンナースひとり暮らし

大波小波を乗り越えて、その先の景色を楽しみに。

1人で花火大会へ

先日、岐阜市街へ買い物に出かけた日のこと、浴衣姿の人がたくさん。

今日が花火大会だと思い出しました。

四年ぶりの花火大会。

ワクワクするのは、歳をとっても変わりませんね。

せっかくここまで来ているのだからと、花火を見て帰る事に決めました。

独り身の気軽さですね~。

コンビニで、サンドイッチと紅茶を買って、トレーニング気分で歩きます。

駐車場から、45分歩き長良川河畔へ到着。

1人で来ている人はほとんどいない様子ですが、じきに暗くなりますから(笑)

打ち上げ場所からは距離がありますが、急遽見に来れた事に感謝で、座ります。

f:id:arakannurse:20230815183442j:image

時間に余裕があり、この後、もう少し近い場所へ移動、堤防の上で待機します。

開始が遅れて心配しましたが、ついに始まりました。

f:id:arakannurse:20230815183639j:image

金華山岐阜城長良川と、花火。最高ですね。

金華山が屏風の役割をするので、音が反射して迫力が増すのだとか。

岐阜県民で良かった、なんて思いながら久々の花火に感動でした。

 

若い頃、病棟ナース時代に、患者さんと病室から眺めた事を思い出します。

皆さん、病気を抱えながら見る花火。

「私は、来年の花火は見れるのかな?」と言われて、返事に困った青いナースでした。

今なら、何と返事できるでしょうか。

 

花火は、色々な事を思い出させてくれますね。

幼少期、花火に見とれて落としたアイスクリーム。

浴衣が着崩れそうで、ヒヤヒヤした学生の頃。

母と二人で、川べりの石の上で見た、真上の花火。

どれも幸せな記憶、大切な記憶です。

f:id:arakannurse:20230815183713j:image

最後の大きな花火を見届けてから、川風に吹かれて歩く堤防は不思議な空気でした。

久しぶりの花火に、皆が嬉しく、皆が懐かしく思い返しているような。

それをそっとお互いに分かっているような。

優しい空気感でした。

また来年、来れますように。

 

思いがけない花火の夜でありました。