アラカンナースひとり暮らし

大波小波を乗り越えて、その先の景色を楽しみに。

夏痩せしない夏

毎日暑いですね。

岐阜は今日も36度超えています。

植木鉢の花や庭の木に、朝と夕方に水やりする毎日です。

雷は苦手ですが、夕立ちが来て欲しいなぁと思ってしまいますね。

f:id:arakannurse:20230730172820j:image

40代の頃迄は、毎年夏痩せしていました。

暑くて、食欲が落ち、冷や奴がメインのおかず。

体重3kgほど減らし、夏バテしながらも何とか夏を越して。

秋から冬にかけてまた3kg戻す。

いや、4kg戻してお腹周りの貯金が増える事もありました(笑)

右肩上がりとは、私の体重の事ですが

最近は夏痩せしなくなりました。

更年期も過ぎて、代謝が落ちたためか。

暑くても、食欲が落ちなくなって来たからか。

身体の変化は、興味深いですね。

洋服を買い替える事は、不経済ですから、何とか現状維持を目指しています。

 

(そう言えば、離婚で色々疲弊していた頃

あっと言うまに5kg減ったのには驚きでした。

あの頃は母の介護もあり心も体も疲れていました。

知らない間に泣いていた事に、自分で驚いていた事もありました。

当時の記憶は、不思議ですが断片的です。

つらい記憶は、特別な箱に入り、脳の奥の引き出しに隠されたのでしょうか。

繰り返し傷付かないように、自己防衛のシステムが働いたのか。

不思議な感覚です。)

 

家族のために作る事が無い、一人暮らしの食事は、手を抜き始めると栄養が偏ります。

意識して、タンパク質や野菜を摂るようにしています。

最近は、娘に勧められて、長谷川あかりさんのレシピを参考にしてます。

長谷川あかり (@akari_hasegawa) / Twitter 

https://esse-online.jp/list/author/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E3%81%82%E3%81%8B%E3%82%8A

シンプルな食材で出来て、美味しいです。

f:id:arakannurse:20230730182243j:image

長谷川あかりさんの、塩青椒肉絲です。

レモン風味で、あっさり塩胡椒味。

右は豆サラダ。

低糖質、高タンパクで、良い感じです。

この日は、おやつを食べ過ぎたので、ご飯は控えました。

 

痩せなくても良いから、暑い夏を体調良く過ごしたいと思うこの頃です。

皆様も、どうぞご自愛下さいませ。