アラカンナースひとり暮らし

大波小波を乗り越えて、その先の景色を楽しみに。

コーヒーゼリーの夏

毎日暑いですね。

最近は当たり前のように、35度近くまで気温が上がります。

私が小学生の頃は、天気予報でたまに32度予想が出ると、明日は暑くなる、大変だと大騒ぎしていた記憶があります。

それほど珍しい高温が、32度でした。

その日は、子供でもしんどくて、プール以外は何もする気が起きない、と言う状態。

今で言う38度くらいの感覚でしょうか。

f:id:arakannurse:20230723085933j:image

夏の空、緑も濃くて気持ちいいのですが。

もうこれ以上、暑くなりませんようにと、天気予報を見ながら思うこの頃です。

 

暑いと冷たいものが欲しくなりますね。

アイスクリームは常に冷凍庫に入っていますが、カロリーや脂肪分が気になります(笑)

一年中、一応ダイエットは意識してはいますが、美味しい物も食べたい。

そんな時に、良く作るのがコーヒーゼリーです。

f:id:arakannurse:20230723091323j:image

作り方は、とても簡単♪

熱いブラックコーヒーに、ゼラチンパウダーを入れ、良く溶かしてからタッパーに入れます。

冷ました後に冷蔵庫で数時間冷やします。

固まったゼリーを、スプーンで細かくすくいながら、グラスに入れます。

(食べたい量だけ、クラッシュゼリーっぽく、すくい取ります)

そのグラスに、牛乳を入れ、上から少し練乳をかけて完成。

簡単で、低カロリー、低コストの冷たいデザート。

夏の間、何度も作ります。

時には、濃い紅茶で作りますが。

1番好きなのは、このシンプルなコーヒーゼリーです。

甘さを練乳の量で調整出来るのも良いです。

f:id:arakannurse:20230723113107j:image

このゼリーをゆるく作れば、懐かしの「ドロリッチ」になるかもしれませんね。

ならないかな。