アラカンナースひとり暮らし

大波小波を乗り越えて、その先の景色を楽しみに。

柳ヶ瀬ぶらぶら

岐阜市の中心エリアの一角にある柳ヶ瀬商店街

昭和の頃は、たくさんの人で混み合って、まっすぐ歩けないほどでした。

令和の今、かなりシャッターの降りたお店が目立っています。

寂しいですね。

でも少し前に、グラッスル35と言う、大きなビルが建ったとの事で、久しぶりに柳ヶ瀬に出かけました。

f:id:arakannurse:20230716174305j:image

高いですね〜。

上層部はマンション、下の方にはお店など入っています。

私のお目当ては、ここの一階に入った薬膳料理のお店、「MIZUTOKI」さん。

15時を過ぎていたので、ランチタイムは終了していて軽食メニューの時間帯でした。

美腸ワンプレート1100円を頼みました。

f:id:arakannurse:20230716175124j:image
f:id:arakannurse:20230716175121j:image

お腹に優しい味。

体に良いのが食べていて分かる感じです。

野菜が新鮮、白キクラゲと酸っぱいドレッシングが良い感じ。

薬草入りのパンも、もちもちで美味しい!

薬膳サングリアの中には、クコの実やなつめが入っていて、映えますね~。

今度はランチタイムに来たいですね。

ご馳走様でした。

 

柳ヶ瀬ぶらぶらしながら(通称、柳ぶら。やなぶら、と言います)

昔から変わらず続いているお店を見ては、懐かしい気持ちになりました。

焼きそば屋さんや、パン屋さん、古くなっても頑張ってる高島屋

そして、映画館も。

昔は、映画館は柳ヶ瀬にしか無く、友達と良く出かけたものでした。

写真は現在も残っている映画館のうちのひとつ。

昭和の懐かしい映画を上映しているようです。

f:id:arakannurse:20230716180438j:image

最新作は、郊外のショッピングモール内のシネコンに持っていかれている現状ですが。

柳ヶ瀬商店街がこれからも元気に続いて欲しいなぁと思います。

 

柳ヶ瀬から通りを挟んで東へ。

今日のもう一つのお目当てのお店。

やまだ陶苑さんです。

昔から続いている、食器のお店です。セール中との事で覗きに来ました。

店内は広くて、家庭用だけでは無く、業務用食器やお茶道具、花器まで揃っています。

f:id:arakannurse:20230716180949j:image

店内をくまなく歩き探すのは、宝探し気分です。

全品2割引き、セール品もたくさんあります。

散々歩き回って選んだのは、アデリアのレトログラスです。

f:id:arakannurse:20230716181230j:image

この形がいい感じです。

昭和の食堂にあるようなシンプルさと、可愛らしい形。

しかも色が薄いオレンジピンク。

1つ180円、2個購入で360円でした。

来た甲斐がありました〜♪

もっと買えば良かったかな。

いやいや、私は1人暮らしです(笑)

 

35℃超えの暑い日でしたが「柳ぶら」は、ノスタルジックで楽しかったです。