アラカンナースひとり暮らし

大波小波を乗り越えて、その先の景色を楽しみに。

長野旅〜その4

松本にて起床。長野3日目の朝。

ホテルは格安プランなのに朝食付きで有り難いです。

手作り感のある懐かしい感じの朝食、嬉しいなぁ。

しかも、スタッフのお母さん方が、皆さん70前後?でもお元気。

私はいくつまで働けるかなと考える。看護師として65歳が目標かな。

できれば70歳、どんな仕事でも良いから、頑張りたい。

お金もいるし、自分の毎日の楽しみとしても。

美味しい朝ごはん、ご馳走さまでした。

 

松本城目指して、出かける。

天気は曇りで、北アルプスが見えないのは残念だけど、風が気持ちよく、空気が美味しい。

私の住む岐阜県も、山が多いけれど、長野の空気は、緑の成分が濃い気がする。

思い込みかな。

 

f:id:arakannurse:20230620213306j:image
f:id:arakannurse:20230620213350j:image

国宝松本城、かっこいいです。

お城の中も、独特の雰囲気。

急な階段に、ヒヤヒヤしながらも、姿勢良く歩きたくなるのは何ででしょう。

昔見た時代劇の、矢絣の侍女的な気分か(笑)

周りの山が見えたら、もっと素敵だったろうなと、少し残念。

でもそれも、いつかまた来なさいよ、との神様のご配慮かなと、思う事にしましょう。

お城は良いですね。

 

街中を散策。

松本市美術館は、何と休館日で行けず残念!(月曜日あるある)

長野旅も今日までなので、気を取り直して、何か名物を食べたい。

松本は「山賊焼き」なる鶏もも肉の唐揚げが有名との事。

松本駅内の松本からあげセンターに入る。

山賊焼きを、迷わず注文した。

f:id:arakannurse:20230620215130j:image
運ばれて来て、その大きさに焦る。

ハーフサイズにすれば良かったかな。このセットは通常サイズで1309円(税込)

味はめちゃ美味しい。パリパリと揚がっていて、にんにく醤油風味なのか、味が付いてて。

唐揚げでは無くて、鶏ももを平たく伸ばして、下味してから、カリカリに揚げた感じ。

癖になりそう。

でも、最後まで食べられず…。

お店のお姉さんに、持ち帰りの袋をいただき、自分のお土産にしたのでした。

 

松本に感謝して、岐阜へ出発。

ゆっくり運転し、途中でお焼きなども食べながら、4時間近くかかり帰宅。

3日間の長野一人旅は終了です。

誰かと喋る事は、ほとんど無かったけれど、何だかほっこり幸せ気分。

 

心配していた植木鉢の花達は、雨天が味方してくれて、皆元気でした。良かった。

紫陽花も綺麗に咲いて、待っていてくれました。
f:id:arakannurse:20230620220710j:image

またお出かけできますように。

明日からも仕事頑張ろう。