アラカンナースひとり暮らし

大波小波を乗り越えて、その先の景色を楽しみに。

スズランの日らしい

今日、5月1日はスズランの日なんだとか。

娘から「スズラン咲いてる?少し欲しいんだけど」と、数日前に連絡あり。

それで知ったという母であります。

この前は、ミモザの日とか、あったような気がします。

色々な日が、設定されているようですね。

お花を愛でる気持ちを持ってくれている娘に、嬉しくなります。

時々顔を見せてくれて、ありがとうね。

 

小さな庭の隅っこに、今年もスズランが咲いてくれています。

昔、義父が北海道旅行のお土産に、苗を下さり、ここに植えたのでした。

少しずつ株が広がって、たくさん咲いてくれるようになりました。

ありがとう、お義父さん。

 

しかしこの写真の後、娘にほとんど持っていかれました^^;

私は数本、小さな花瓶に生け、いい匂いに癒されました。

 

いい香りのお花は、色々ありますが

私の好きな香りのトップ5の中に、スズランは入りますね〜。

他には、やっぱり薔薇とか、沈丁花とか、金木犀

水仙も、良いですね。

今日から5月、お花や緑の綺麗な季節になりました。

四季が色濃い日本は良いですね。

 

今日もありがとうございました。